ドメインの更新手続きを忘れるとヤバイというのを実感した週末。

公開日: : 最終更新日:2014/11/09 ブログ運営日記

8003168826_8a33cb5cfe_b

このブログではなく他で運営しているサイトのお話です。

タイトルのまんまですが恥ずかしいことにドメインの更新手続きを忘れていた事が原因でサイトがしばらく表示されていませんでした。幸い現在は無事にサイトも復活してちゃんとウェブ上に表示されていますがなかなか冷や汗ものでしたよホントに…。

更新期日から2日過ぎて事態に気づく

Googleアナリティクスでアクセス状況を確認していて異変に気づきました。それまで順調に右肩上がりだったサイトでしたがいきなりのアクセスダウン。これはおかしいと思いサイトを表示するとそこにはもう自分のサイトはなく広告のみが表示されていました。

とりあえず頭の中が真っ白になりしばらくフリーズ状態。でもペナルティーや削除されるようなことは全くしていないホワイトなサイトだったのでこれはもしやと思いサーバーの管理画面を覗きにいってみました。

エックスサーバーでエックスドメイン

今でこそドメインは他社の格安ドメインを使うようになってきましたが今回更新を忘れたドメインというのは独自でサイト作りを始めた初期のものでエックスサーバーが提供しているエックスドメインでした。そして管理画面から期日を確認するとすでに2日過ぎているのがわかりました。

はぁ….しまった….。ため息の連続でした。ドメインの更新手続きを忘れるというのが今回が始めてでその辺りの知識もないので不安で不安でたまりません。更新とか知らせるメールとかなんてきてたかなぁ?とも思い過去のメールを確認してみましたがやはり更新を知らせるメールがしかっかりとあったのでこれは完全に僕の凡ミスですね。

更新手続き自体はまだできる状態だったのでとりあえずすぐに手続きを完了させることに。

そしてサイトが元の状態に戻るのか(表示されるのか)というのが一番気になっていたのでその旨をメールで問い合わせてみました。

メールを送ったのが深夜0時過ぎですぐにサポートからお問い合わせ確認メールというのが届きました。

お問い合わせありがとうございます。
48時間以内にご連絡を差し上げますので
もうしばらくお待ちください。

とりあえず返答を待ってダメならしょうがないかと思いながらも、もう一度自分のサイトにアクセスすると…..

 

あ、もう復活してる。

 

更新手続きをして1時間もしないうちにサイトが表示されていました。実際こんなものなのかどうかはよくわからないのですがその日は安心して眠りにつきました(笑

そして次の日の午前中に僕の送った問い合わせに対するお返事がサポートからメールで届きます。 内容は以下の通り…

お問い合わせいただきありがとうございます。

ドメイン契約が有効期限を迎え失効した場合にも、
失効から一定期間(30日程度)であれば、
通常の更新料金をお支払いいただくことで、
お支払いの反映とともに即座にドメイン復旧処理が実施されます。

「oooo.oooooooo.oooo」ドメインにつきましても、
上述のドメイン復旧処理が完了しており、
これまで通りのドメイン運用が可能な状態でございます。

お手数ではございますが、今一度該当ドメイン名へのアクセス可否など
ご確認くださいますようお願いいたします。

※ドメイン失効とともに外されたネームサーバーが
復旧とともに元に戻りますが、ネームサーバーの変更浸透に
数時間程度かかる場合もございますので、ご了承ください。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

というもので、完全に失効するまでには更新猶予期間があることがわかります。この辺りはドメインを管理する会社やドメインによって変わってくると思いますが、今回の場合は失効から一定期間(30日程度)というのがポイントになるようですね。今思うと問い合わせの内容自体も恥ずかしいものですがちゃんとサイトが復活してくれて一安心です。そして丁寧なお返事をくれたサポートの方に感謝!

独自でサイトを作り出してから特に今年はドメインの数も結構増えてきたのでドメイン管理にももう少し注意していこうと思いました。

僕の場合はサーバーやドメイン料金というのはカードでの支払いになっていますが自動更新になっていなかったので今後同じ事が起こらないようサーバー&ドメイン料金を自動更新にしておきました。カードの期限が切れていなければ基本はほったらかしでも更新はされるので今回のような凡ミスはなくなるかと。

ドメイン更新忘れによるSEO的な影響

ドメイン更新忘れ

 

サイトの方ですが表示がされていなかった期間がだいたい2日間ぐらいで、その間はアクセスがほとんどありませんでしたが閲覧可能になってからは今まで通りぐらいのアクセスが今のところあるので今回の場合で言えばSEO的にはさほど影響はなかったのかもしれません。ま、良い事はないですけどね。 上のスクショ、すごい落ちようですよね(汗

サイトの規模は小さなものでアクセスもまだまだしょぼいですが最近はCVも10%を超えるようになってきたサイトだったので今回の閲覧不能状態はかなり焦りました。

とまぁ、久しぶりに自分的には長々と書きましたがもうこんな経験はしたくないですね(笑)みなさんも気おつけましょう!

今回のこの記事を1事例として参考にして頂ければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

【運営報告】やってもうたわコレ。2014年10月アクセス数報告。

はい。アクセス数報告をもうやめたくなっているC-sanです。 でもやめません。たぶん。

記事を読む

2015年の展望とかを一丁前に考えてみた。

  明けましておめでとうございます2015。 年末年始の連休は全部で3日しかな

記事を読む

祝!ブログスタート!皆々様どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログのこの記事を読まれてる方、どうも始めまして当ブログを運営していますC3と申します。

記事を読む

ヤフオク!アフィリエイト終了のお知らせで冷や汗かいた。

最近腰痛に苦しんでいるC-sanです。先日ヤフオク!からこんなメールが届きました。 いつも

記事を読む

【運営報告】ブログ開設から1ヶ月が経ちました。2014/8のアクセス数報告。

早いものでこのブログも開設から1ヶ月が経ちました。あっという間の1ヶ月間で訳が分かりませんでしたがこ

記事を読む

【運営報告】2014年11月アクセス数報告。

どうもこんにちわC3です。 書いてて泣きそうになりますが今月もアクセス数報告です。先月11月の

記事を読む

このブログのアクセスアップについて少し真面目に考えてみた。

このブログを開設してから2週間がたったわけで、少し落ち着いてきたのでこのブログのアクセスアッ

記事を読む

2014年を振り返る

2014年を振り返ってみたよ。

2014年も残りあと1日で終わります。この1年を振り返ってみて色々と考えることがある人も多い

記事を読む

【運営報告】更新サボったらあかんやで!2014年9月アクセス数報告。

さて、アクセス数報告も今回で二回目となりますが先月はほとんど更新ができていなかったのでアクセス数も散

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • プロフィール

    運営者:C3 (しーさん)

    愛知県知多半島在住の会社員。兼業アフィリエイター。2児の父。本業とアフィリエイトの収入で心を豊にするのが2015年の目標。月の副業収入は今のところ非公開にしています。というか全然稼いでいません...。

    follow us in feedly

PAGE TOP ↑