2014年版「Akismet」 APIキーの取得から設定方法まで解説するよ!

公開日: : WordPress

key-96233_640

このブログを開設してから日に日にスパムコメントの数が増えてきた当ブログですがデフォルトでインストールされているスパム対策系プラグイン「Akismet」の設定はもちろん完了済みです。

Akismetって?

Akismet とは、Spam Karma 2 や Bad Behavior のように、(匿名で)オンラインサーバでコメントの内容をチェックするスパム対策サービスです。 WordPress 2.0 以降のバージョンを利用している場合、このプラグインはデフォルトで同梱されています。
引用: WordPress Codex 日本語版

要するに、自分のブログやサイトにコメントが投稿された場合に、スパムコメントなのかそうでないのかを自動的に判断し分類してくれるプラグインってことですね。スパムと判断されたコメントは「スパム」フォルダに分類され、設定しておいた時間が経過した時点で自動的に削除もしてくれるお利口さんなプラグインなのです。

しかしこのAkismetは始めからインストールされているものの、手動で設定をする必要があり設定が面倒くさくてやってない人も結構いるんじゃないでしょうか?設定も英語表記が基本なのでWordPressを始めたばかりの人には後回しになりがちなプラグインな気がします。

設定しないでスパムコメントを放置していると…

なんだかんだ言ってAkismetの設定なんかしなくても大丈夫なんじゃない?と考えている方がいればそれは危険なことです。

何がそんなに危険かというと、自分の運営しているブログやサイトがGoogleからペナルティー(スパム判定)を受けてしまう恐れがあるということ。一日に何百通も送られてくるスパムコメントを放置し掲載したままにしておけば、Googleはこれをスパムサイトへ誘導するサイトと判断し、サイトの評価を下げたり最悪検索順位も圏外に飛ばすなどのペナルティーを与えることがあります。

そもそもWordPressは他のブログサービスに比べハッカーの標的になりやすいと言われているので、セキュリティーの為にもAkismetの設定はやっておいた方が良いでしょう。

 Akismetの設定方法

設定方法についてはネットで探せばいくらでもでてきますが備忘録的にもここに手順を残しておきたいと思います。

まずはWordPressのダッシュボードからAkismetを有効化しましょう。

akismet設定方法

 

プラグインを有効にしたら「Akismetアカウントを有効化」というボタンが表示されるのでクリックします。

akismet設定方法2

 

次に「APIキーを取得」というボタンをクリックし、プラグインを稼働させるためのキーを取得する作業に入ります。

akismet設定方法3

 

Get an Akismet API Key」というボタンをクリックし次に進みます。

akismet設定方法4

 

AkismetのAPIキーを取得するにはユーザー登録が必要なので必要事項を入力し、「sign up」をクリック。

akismet設定方法5

 

sign up」をクリックし終わると入力したEメールアドレス宛に下図のメールが送られてくるので「Activate Account」をクリックします。

akismet7

 

ここまできてはじめて仮登録の状態から正規登録が完了したことになります。ですが肝心のAPIキーをまだ取得していないので「Sign in to Akismet」をクリックしてログインします。

akismet8

 

ログインすると下図のようなプランが一覧表表示されます。今回は無料で利用するので「Parsonal」の欄にある「 SIGN UP」をクリックし次に進みます。

akismet設定方法6

 

支払いに関する入力画面が表示されるので下図ののボタンをドラッグして一番左へ移動します。ボタンの上に「$0.00/yr」と表示されていれば無料で利用できるようになります。

次にへ名前を入力したらの「CONTINUE」をクリックして下さい。

akismet設定方法6

 

すると次の画面で取得したAPIキーが表示されます。(モザイクの部分)メールでもAPIキーに関する情報が送られてくるので忘れないように大切に保管しておきましょう。

akismet9

 

ここまできてやっとAPIキーを取得することができました。あとは取得したAPIキーを使ってAkismetを稼働させるだけです。WordPressのダッシュボードに戻ってAkismetの設定画面を開くと下図のように「手動でAPIキーを入力」という欄があるのでここへさきほど取得したAPIキーを入力し「このキーを使用」をクリックします。

akismet10

 

Akismetアカウントの設定が完了しました。それではブログをお楽しみください!」と表示されていれば設定は完了です!設定さえ完了してしまえばあとはAkismetが投稿されるコメントを24時間監視し、スパムコメントやスパムトラックバックを自動的に振り分けてくれます。

akismet11

 

最後に…

毎日大量に投稿されてくるスパムコメントの中からスパムではない純粋な読者様からのコメントを探しだし確認する作業というのはとても効率的とはいえませんし、セキュリティーの観点からもAkismetを活用することを強くおすすめします。

長くなりましたがこの記事がお役に立てればとても嬉しいです。

ここまで読んでくれて有り難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

「WordPress」記事内にYouTubeの動画を貼付ける方法

  wordpressの記事内にYouTubeの動画を貼付ける方法を紹介しま

記事を読む

WordPressプラグイン「Favicon Rotator」を使ってファビコンを簡単に設置してみた。

  このブログにもファビコンを設置してみました。ちょっとシンプルすぎたかもし

記事を読む

WordPressテンプレート「STINGER5」の配信がスタートしたようですね。

  ENJIさんが作ったstinger3の後継であるstinger5の配信が

記事を読む

「WordPress」ナビゲーションバーの順番の変え方

先日、ブログ開設からもうすぐで1ヶ月というところでやっとこさプロフィールページを作成しました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • プロフィール

    運営者:C3 (しーさん)

    愛知県知多半島在住の会社員。兼業アフィリエイター。2児の父。本業とアフィリエイトの収入で心を豊にするのが2015年の目標。月の副業収入は今のところ非公開にしています。というか全然稼いでいません...。

    follow us in feedly

PAGE TOP ↑