「Skitch」言葉で説明するよりも明確に。無料画面キャプチャ・編集アプリ

公開日: : WEBツール・サービス

Skich

 

メモやお気に入りの写真、資料などに図形や矢印、説明などを簡単に書き込むことができる無料の画面キャプチャ・編集アプリです。WEB界隈ではもう知らない人はいないでしょうってくらい有名になりましたね。当ブログでもstinger3のカスタマイズ記事でよく使用しています。

今ではメジャーなアプリケーションとなりましたが、まだまだ知らない方もいると思うので今回はskichの魅力と特徴についてちょこっと紹介したいと思います。

簡単操作で編集時間も短縮出来る。しかも無料。

複雑な画像編集ソフトに比べればさすがに機能は劣りますが、元々のコンセプトが直感的に、そして簡単に操作出来るように考えられ作られただけあってとてもシンプルで使いやすいアプリです。

スクリーンショットなどで画像を用意しskitchに取り込んだら矢印や図形、モザイク、コメントなどを書き込んで保存したら終わり。めちゃ簡単です。

Skitch 2.0 イメージムービー

Evernoteに買収されたこともあって作った画像をEvernoteと連携させることもできます。これでいつでもどこからでも自分の作った画像にアクセスできます。作った画像は、メールで送ることもできますし、URL を使った共有も簡単です。 

 PCはもちろんモバイル端末での使用も可能

動画にもありましたがMacやWindows PCだけでなくiphoneやスマートフォン、ipadなどのタブレット端末での使用も可能で外出先で役に立つ場面も多いでしょう。

使い方が簡単なので外出先でもサクッと編集画像を相手にメールで送ることができるのうれしいですね。

旧バージョンとの機能の違い

手軽に説明画像の作れるskitchですが実は旧バージョンの方が多機能だと言われています。

ここで言う旧バージョンとは1.0.12としますが、現行バージョンにない機能として以下のものがあります。

  • 半透過の塗りつぶし機能

skitch 半透過むりつぶし機能

  • ファイル形式を選択してドラッグにより出力
  • フォント選択
  • Flickrへのアップロード
  • URLからスクリーンショットを取得するSnap from Link機能

などなど、他にもあるかもですが大きなものではこんなところだと思います。

中でも半透過塗りつぶし機能やフォント選択ができなくなったことでショックを受けたユーザーも多いと思いますが旧バージョンもまだまだダウンロードすることはできます。

Skitch公式ページからダウンロードできます。

Skitch旧バージョンダウンロード

 

現行バージョンの特徴は….

モザイク機能があること。これぐらいでしょうか?正直なところ現行バージョンはモザイク機能以外パッとしません(笑)

しかしモザイク機能も捨てがたいと感じた僕は旧バージョンと現行バージョンの両方を使い分けています。どちらがいいかは人によると思いますが動作も軽いアプリなので両方ダウンロードしてみて違いを体感してみることをあすすめします。

いずれにせよ両バージョンともに直感的で使いやすいのは間違いありませんのでまだ使ったことのない方はこの機会にSkitchで遊んでみてください!

Skitchダウンロード

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

マルチ&サブドメイン無制限はやっぱいいね!僕が使ってるサーバーは「XSERVER」

  高速・多機能・高安定性で高い評価を受けているエックスサーバー。プランもい

記事を読む

Macの日本語変換が煩わしいので「Google 日本語入力」を入れて解決してみた

  僕は今までずっとWindowsPCを使ってきましたが今年の3月ぐらいから

記事を読む

簡単にお洒落な合成写真がつくれるオンラインツール「PhotoFunia」を試してみたよ。

誰でも簡単にお洒落な合成写真がつくれると人気の無料オンラインツール「PhotoFunia」を

記事を読む

Instagramの「ハイパーラプス(Hyperlapse)」が超絶カンタンでカッコいい!

instagramが発表したiphone・スマホ向けアプリのハイパーラプスが今注目を集めてい

記事を読む

無料でイケてる背景テクスチャを探してるならココ!Subtle Patterns

ブログの見た目をガラッと変えるには背景画像を変えるのが有効的ですよね。当ブログも開設からちょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • プロフィール

    運営者:C3 (しーさん)

    愛知県知多半島在住の会社員。兼業アフィリエイター。2児の父。本業とアフィリエイトの収入で心を豊にするのが2015年の目標。月の副業収入は今のところ非公開にしています。というか全然稼いでいません...。

    follow us in feedly

PAGE TOP ↑